『トップガン マーヴェリック』

6/20 TOHOシネマズ日比谷で『トップガン マーヴェリック』

youtu.be

前作「トップガン」にもトム・クルーズにも私は特段の思い入れがなく、36年ぶりに続編公開と聞いてもそんなに時間が経ったのかという印象しかなかったのだけど、前作を知らなくてもちゃんと理解できるように作られていて、というか回想シーンで挿入される前作のエピソードがすごく“いいとこどり”で、前作を観てみたいと思った若い人も少なくないのではないかと思った。マーヴェリックとグースの息子との葛藤やチーム内の不和といった人間関係のドラマは結構あっさりという感じで問題が解決されて、それよりもやはり戦闘機による空中戦をド迫力で見せることに重きが置かれている。映画館の大きなスクリーンで観てこそ楽しめる映画だ。そして今年60歳になるというトム・クルーズだけど、走る姿がとてもきれいで若々しいことに驚いた。この年齢で全力疾走が格好よく似合うひとはそういないと思う。1作目しかみたことないけど「ミッション:インポッシブル」シリーズでは毎回こんな感じで世界を救っているのだろうか。アクションができる体力とか体型とかを維持するために、きっと地道な努力を続けているのだろうと想像されてトム・クルーズのことがちょっと好きになった。