『ほんとうのハウンド警部』

3/10 シアターコクーンで『ほんとうのハウンド警部』 作:トム・ストッパード、演出:小川絵梨子

f:id:izmysn:20210311173841j:plain

公演中の劇場の客席に舞台評論家の2人、芝居を観ながら話しているうちに、舞台上で演じられているミステリー劇がいつの間にか2人の現実に混ざってきて、どこからが嘘でどこからが真か、境界はどんどん曖昧になっていくというお話。上演時間は休憩なしの75分。劇中劇の部分はあえて大げさな演技で笑いを誘い、それを観ている評論家に辛辣な意見を言わせるところはシニカルだ。達者な俳優陣がとにかく楽しそうに演じている中で、幕開きからおしまいまで「死体」として舞台上に居続ける役者さんがすごく気になった。見事な死体ぶりだった。