入江雅人グレート一人芝居『パンクスタイル 10』

7/29 APOCシアターで『パンクスタイル 10』f:id:izmysn:20210731104949j:plain

入江雅人の一人芝居『パンクスタイル』を観るのはこれが2回目だ。今回もまず受付での消毒・検温・チケット精算から本人が行ない、パイプ椅子を30席ほど並べたスペースにお客さんが収まったところで「では、やります」とやおら本番が始まった。音響や照明のスタッフ業務もすべて一人でやるので“グレート”一人芝居。前回も感じたけれど、小さなスペースに毎回参加しているみたいな人も多い中で、客席に対して阿るでもなく媚びるでもなく、かと言って偉ぶるでも突き放すでもなく、その距離の取り方というか空気の作り方がとても良いと思う。常連とおぼしき人たちも必要以上に親しげにしたりとか馴れ馴れしくしたりとか全くなくて、一人芝居を純粋に楽しんで、終わったら静かに退場していくという大人な感じ。入江雅人の自然体であけっぴろげなトークも楽しいし、オリンピックやワクチンの時事ネタを盛り込んだ新作3本の芝居に笑って、今回も居心地のいい時間を過ごすことができた。