『ビーチ・バム まじめに不真面目』

6/16 ヒューマントラストシネマ渋谷で『ビーチ・バム まじめに不真面目』

youtu.be

 マシュー・マコノヒーは特別好きでも嫌いでもない俳優だけど、この映画は主人公のムーンドッグをすごく魅力的に演じていてとても良かった。酒と女とクスリをこよなく愛し、常識や規則に縛られることなく自由であることを最優先に生きているムーンドッグ。はちゃめちゃだけれど少しも嫌なところがなくて、いつもゴキゲンで愛嬌と可愛らしさに溢れていて、家族も友人知人たちもその破天荒な性格にあきれながらもムーンドッグを心から愛しているし、その詩人としての才能も高く認めている。劇中では不幸な出来事も起きるけれど、どん底の状態でもお金があっても無くても、ムーンドッグから放たれるハッピーはオーラは色褪せない。好きなことを全力で楽しむ人生を讃えて、笑顔と元気をもらえる映画だった。