『奇蹟 miracle one-way ticket』

3/23 世田谷パブリックシアターで、シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』作:北村想 演出:寺十吾

<公式サイトのあらすじ>

男の名は、法水連太郎のりみずれんたろう井上芳雄)。警視庁などのコンサルタントも務める私立探偵である。そして、何かとこの探偵を支えてきたのが、高校時代からの親友で、現役の医師である楯鉾寸心たてほこすんしん鈴木浩介)だ。
ある時、探偵が残した「キキュウの依頼あり、出かける」との書き置きを見て、楯鉾は彼を追いかけ、深い森へと迷い込んだ。そこで、傷を負い深い眠りについた探偵・法水を見つけ出したのだが、目覚めた探偵はあたりを見回し、こう口を開いた…
「誰だかワカラヌ私は、何処だかワカラヌここで何をしているのだ…」
探偵は、この”迷いの森“から何の依頼で呼び出されたのか…。一体、依頼者は誰なのか…。記憶を失くした名探偵とその親友は、出口の見えない森の奥深くへ歩を進める…
そこに次々と現れる謎に満ちた人々は、現実なのか、はたまた忘却の記憶が生んだ幻なのか…

 

とにかく映像と舞台美術がとても印象に残る公演だった。プロジェクションマッピングをほとんど全編通して使っていて、説明台詞がけっこう多い作品なのだけど、台詞に出てくる固有名詞とか年代とかも映像で映すので、これ俳優が台詞まちがえたら即バレるなとか要らぬ心配をしてしまった。井上芳雄鈴木浩介がシャーロックとワトソンよろしく謎解きコンビになるお話。2人の掛け合いは息が合っていてとても楽しく観られたけれど、この舞台で言いたいこと・伝えたいことが今一つ私には不鮮明で、ここかなと思ったところも割とすっと流されていて、半端な形で社会的な問題を入れるより、もっと喜劇一色にしても良かったのではないかと思った。あとミュージカルでも音楽劇でもないのに井上芳雄が生で3曲歌うシーンは、ファンサービスということなのだろうか、客席からは拍手が起きて喜んでいるひとももちろんいただろうけれど、私はこれ必要あるのかなと疑問に思った。