『THE BATMAN ーザ・バットマンー』

3/16 TOHOシネマズ日比谷で『THE BATMANザ・バットマンー』

youtu.be

両親殺害犯への復讐を胸に秘めたブルース・ウェインが、悪を倒す“バットマン”としての活動を始めて2年目。若きバットマンの姿を描く新シリーズは、ロバート・パティントンが持つミステリアスな雰囲気も相まって、確かにこれまでのバットマンとは一線を画した作品になっていた。まだ実績をそんなに積んでいないバットマンは、事件現場に行っても「何しに来た、邪魔だ」と警官たちから鬱陶しがられている。唯一味方のジェームズ・ゴードン警部補はバットマンの“探偵”としての能力を買っていて、2人は協力して事件の真相を探っていく。この探偵バットマンという立ち位置が強く前面に出されていて、武闘派というよりも頭脳派というか、犯人リドラーが残した謎をバットマンが解き明かしていくという展開だ。暗い目をしていつも不機嫌そうで、内に抱えた怒りを持て余しているような、バットマンとしての在り方にまだ確信が持てないような、そんなブルースにロバート・パティントンはぴったりだと思う。2時間56分という長尺ながら全く飽きることのない面白さで、今後はどうなるのか次回作も楽しみになった。