前進座『一万石の恋』

1/4 浅草公会堂で前進座公演『一万石の恋』

f:id:izmysn:20220111102032j:plain
f:id:izmysn:20220111102756j:plain

前作は観ていないのだけど山田洋次監督と前進座が組んだ舞台の第二弾だそうで、お殿様が貧乏長屋の娘を見初めたことから起こる騒動を描いた人情喜劇。以前、山田洋次監督が補綴した「文七元結」を観た時にも思ったのだけど、現実ではありえない芝居の嘘は嘘として観客は楽しんでいるのだからそこに理屈はいらないと思うし、芝居の世界ならありの大団円でいいのにという気分が残った。楽しい作品ではあるのだけど、最後まで騙されたことを知らずにいるお殿様がなんだか気の毒になって、バレたらお手打ちとかそういうことはどうでもよくて、騙されたと知った上ですべてを許してみんなが幸せ、それでいいのではないかと思った。