午前十時の映画祭『ゴッドファーザー』『ゴッドファーザー PARTⅡ』『ゴッドファーザー<最終章>: マイケル・コルレオーネの最期』

4/6『ゴッドファーザー』(1972年)

4/13『ゴッドファーザー PARTⅡ』(1974年)

4/20『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』(1999年)

TOHOシネマズ日本橋ゴッドファーザー三部作(4Kリマスター版)。できれば三作一挙上映する日を設定してほしかったなあと思ったけれども、3週にわたってこの名作を心の底から楽しんだ。とにかく俳優陣がすばらしい。マーロン・ブランドの視線ひとつ手の振りひとつで醸し出される圧倒的な存在感、父の跡目を継ぎ「ドン」として凄みが増していくアル・パチーノの表情、若きヴィトを説得力を持って演じたロバート・デ・ニーロ。次兄フレド役のジョン・カザールもケイを演じたダイアン・キートンもとても良い。ニューヨークの裏社会で生きるファミリーの物語を重層的に描いて、それぞれ3時間近い上映時間もまったく飽きることがない。第一作と第二作の録画は過去に何度も繰り返し観ていたけれども、映画館で大きなスクリーンで観るのはやはり別格。そして今回の三作上映の目当ては最終章。「ゴッドファーザー PARTⅢ」として1999年に上映されたものをコッポラが再編集したもので、私もPARTⅢは前2作に比べてあきらかにつまらないと思っていたのだけど(ただしアンディ・ガルシアは間違いなくめちゃめちゃ良い)、編集によってこんなに印象が変わるのかと驚くほど面白かった。ファミリーを守るために戦ってきたけれど自分自身の家族は失ってしまったマイケル、その人生の最終章としてとても見応えのある映画になっていた。

そして思い出したのはアメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)の功労賞をダイアン・キートンが受賞した時のアル・パチーノのスピーチ。ゴッドファーザーの撮影時のマーロン・ブランドダイアン・キートンのエピソードが語られている。AFIで功労賞を受賞した俳優に受賞者と共演したり関わりのある俳優がお祝いの言葉を贈るのだけど、どのスピーチも心がこもったとても暖かいもので相手に対する尊敬と愛に溢れていて、お気に入りがいくつもある。これもその中のひとつ。

youtu.be