松竹ブロードウェイシネマ『ジャニス・ジョプリン』

7/21 東劇で松竹ブロードウェイシネマ『ジャニス・ジョプリン

youtu.be

ジャニス・ジョプリンを演じたメアリー・ブリジット・デイヴィスのパフォーマンスが圧巻のすばらしさ。ただのモノマネではなくメアリー本人が非常に優れた魅力的な歌い手であり、このショーに観客を惹きつける大きな要素になっている。構成としてはジャニスが客席に向かって自分の人生を語っていく中で、これまでに影響を受けた黒人女性シンガーの曲を紹介していくのだけど、女性シンガーたちを演じるキャストがまずオリジナル曲通りに歌い、次にその曲をジャニスはこう歌ったと聞かせる演出がとても良いと思った。ジャニスの人生の影の部分についてはドラッグの問題があったと一言語る程度で深くは触れず、それよりもジャニス・ジョプリンという稀有な才能とその音楽を、観客も一緒に心から讃えようという思いに溢れた楽しい作品だった。