METライブビューイング ヴェルディ『椿姫』

7/21 東劇でMETライブビューイング「プレミアム・コレクション2021」からヴェルディ『椿姫』

youtu.be

5月に上映予定だったものが緊急事態宣言で劇場が休館となり、今もまた宣言下ではあるけれど席数50%で営業中の東劇であらためての上映を観てきた。高級娼婦のヴィオレッタと純朴な若者アルフレードの悲恋。原題の「ラ・トラヴィアータ」は「道を踏み外した女」というような意味だそうで、ヴィオレッタの職業を指したものだ。アルフレードの父親に息子と別れるよう請われ、泣く泣く身を引いたヴィオレッタ。患っていた結核の病状が悪化して死の影が迫る中、もう一度アルフレードに会えることをひたすら願う。とてもロマンティックで哀しいお話だ。ヴィオレッタ役のディアナ・ダムラウは「オペラ界のメリル・ストリープ」とか呼ばれているそうで、表情の豊かさや視線で語る様子は良いけれど、やたらと口元に手を持っていく癖はちょっと邪魔に感じた。NTLiveもそうだけれどMETライブビューイングでも上映前や休憩時間の前後に出演者のインタビューや舞台裏の様子を見せてくれて、その中で今回とても良かったのは音楽監督ヤニック・ネゼ=セガンとディアナの稽古シーンだ。「この“ラ”の音を大事にして」とか「その感情はこの“ミ”の音で表せるよね」とか、オーケストラの演奏にあわせて歌ですべてを表現するオペラは本当に一音一音が大切で、そこにありったけの気持ちを込めて作られているのだということが非常によく伝わってきて、初心者の私は感心しきりだった。