METライブビューイング ワーグナー『ワルキューレ』

4/21 東劇でMETライブビューイング「プレミアム・コレクション2021」からワーグナーワルキューレ

youtu.be

ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(通称MET)で上演された作品を映画館で楽しむMETライブビューイングも、コロナ禍の影響で新作の上演がないため、今シーズンは過去作品をプレミアム・コレクションとしてラインナップしている。この『ワルキューレ』は2011年に上映されたものだそうで、映画「地獄の黙示録」で「ワルキューレの騎行」は聞き知っていても、元々のオペラ作品については全くの予備知識ゼロで観たので新鮮な驚きの連続だった。ギリシャ悲劇や神話を下敷きにして、神と人間の愛や欲望や裏切りを描く壮大なドラマ。物語の面白さに加えて、この舞台はとにかく装置と照明が素晴らしく、軸を中心に360度回転する24枚の板が、そこに映る映像によって森になったり岩山になったり戦乙女たちが駆る馬になったりする。圧倒された。1幕で双子の兄妹ジークムントとジークリンデが惹かれ合う場面が、音楽も演技もロマンティックでとても良かった。オペラ作品は上映でまだ3作(ポーギーとベス、トゥーランドットワルキューレ)しか観ていないので、これから初めて触れる作品がたくさんあると思うと楽しみだ。

f:id:izmysn:20210422151320j:plain